

第68回目 半年間の成果

「貯金が好き」というわけでも無いですが、今年の冬ぐらいから、コツコツ貯めてきました「小銭貯金」です。


特定の小銭(500円貯金とか)を決めてしまうと貯めるまで長い時間がかかってしまうため、お札で買い物した時に出たお釣りや、財布が小銭で重かったりしたときに、取り出しては、自前のペットボトルに入れていきました。

いつから始めたかしっかりと覚えてはいないですが、おそらく半年ぐらいの期間だと思います。




入金する前の画像↓

20150920210803ea7.jpg




201509202108361f0.jpg




20150920210856062.jpg




入金するやり方としては、この小銭を直接金融機関の窓口までもっていき、10分ぐらい待てば総額を自分の通帳に入金してくれます。窓口であれば手数料もかかりません。



途中で使いたいな・・・と思ったことも多々ありましたが、我慢。




最近ペットボトルの上部まで小銭がたまりましたが、今更一枚一枚数えることは無理だったので、郵便局までコレごと持っていきました。






半年間で貯めた金額は・・・・・








36,552円でした。




もう少し貯まっていると思ったんですが・・・・・。

第67回目 ゲームショウ2015に行ってきました


毎年行っているゲームショウですが、今年は日曜日の一日のみ参加してきました。



昨年の時も感じましたが、スマホゲームがゲーム産業の巨大勢力になっている ということです。



私がテレビゲームで遊んでいた時もいわゆる携帯電話向けのゲーム、アプリの出展ブースはありましたが、現在と比べるとほとんどお客さんは入っていなかったと思いますし、多くの興味を引き付けるようなものもなかったです。



また、スマホゲームや携帯ゲームの台頭で女性を中心としたライトユーザーも取り込んできたことも大きな強みです。
昔はゲームって一部のユーザーに対して開かれたコンテンツでしたから(プレステが出てきてから少し変化はありましたが、スマホ等の影響力に比べると小さいと思います)。



当時では誰も予想できなかったことだと思います。




私としては、XBOXユーザーとしてXBOXoneを体験したいと思っていたのですが、まさかの日本マイクロソフトがゲームショウ不参加。


確かに日本ではすごい苦戦している・・・というかゲームショップに行っても売り場自体が展開されてなかったりするので、とても悲しいです。



PSブースは常に人が混んでました。体験ブースの目玉は・・・スターオーシャン5(最近のゲーム事情をあまり知らないので間違いありましたらご容赦ください。)



また、モンスターエナジー「白」がただで貰えたので、10分ぐらい並びました。


201509202109510e6.jpg


会場を彩るコンパニオン・・・については、やたらXperiaのコンパニオンがきわどい衣装をしてました。上半身がほとんど水着みたいなコスチュームで、撮影ブースは常に人だかり。



最後に真面目な話になりましたが、多分5年後、10年後は今とは全く違う発展がゲーム産業に起きていて、ゲームショウの様態も景色が一新するでしょう。どんな方向かはわかりませんが。



現に、過去のゲームショウと現在を比べるだけでも、だれも予想できない方向に変化してますからね。

第61回目 行政書士試験&英検


8月も終わって、今後の方針を考えていたのですが、そこで重大なことに気が付いてしまいました。













行政書士試験と英検2次の日程が重複していました(11月8日)。





英検については、第一回目の試験で一次を通過したものの、二次試験でまさかの不合格。一年間は一次試験を免除できるため、二次試験の日程を確認していたら、今年取りたい試験の一つである行政書士試験と重なっていました。




時間帯を考えても間違いなく同日程受験は難しいので、今回は行政書士試験を優先させます。







さて、行政書士の試験日程までも残り2か月となりましたが、勉強自体はあまり進んでいません。





今から勉強して合格できたら『約2か月間で行政書士試験に合格する』ことになりますから、今回はそれを目指そうかなと思います。




ただ、9月~10月にかけてまた業務が忙しくなりそうなので、合間での勉強記録が非常に重要になってくるかと思います。




合格した後、工夫についての記事が書ければよいのですが。頑張ります。

第58回目 赤信号での左折


先日、車を運転していたらこんなことがありました。


前が結構詰まっている中、前方のトラックにくっついて前に進行していました。


左の細い路地に左折する必要があったので、「信号がある十字路の交差点」10メートル程度手前でウインカーを出しました。


ジリジリと前へ進んでいくと、私の「左折の進行方向」に1台車両が停車していました(その道路は一方通行で、停車している車が一方通行違反)


かなり狭い道路であったため、車1台止まっているだけで左折できなかった私は、そのままトラックにくっつきながらジワジワ前進し、信号の直前まで来るも、左折できず。最終的には信号が赤になってしまい停車せざるを得ませんでした。なんとその停車位置は横断歩道上でかなり邪魔な位置。




左折の進行方向に停車していた車は、その車両の進行方向が青になったため、前進。




その後私は、とっさの判断でその車がいなくなった瞬間、すぐに左折したのです。



一方通行違反の車両が進行方向に停車&横断歩道の真上&交差点上で邪魔という理由がありながら、赤信号で左折したのですが、私の運転判断は悪かったのでしょうか?



ご意見お願いいたします。


第57回目 プレゼンが終わりました

前回記事でご説明したのですが、プレゼンが無事終わりました。


今回は扱うテーマ、スライドの構成、終わりのワークショップの素材までゼロから組み立てたのでしたが、とりあえず無事終了いたしました。


鋭い質問等もありましたが、バケツ方式で回答の準備をしていたので、何とかなったと思います。



事前準備や、話す内容、資料の見せ方など、参考にするため事前にいくつかプレゼンに関する本を読んでおいたのですが、非常に役に立ちました。



<「人前で話す」総論>
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

51dF7Ti5XQL__SX325_BO1,204,203,200_



<「資料の作り方」>
コンサル流プレゼン資料作成術 21世紀スキル

51Yu8fcyJVL__AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_


<「質疑応答」>
頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方

517HKuc6BCL__AA324_PIkin4,BottomRight,-51,22_AA346_SH20_OU09_



スライド一枚ごとに何を言うのか、どう伝えるのかという練習をひたすらやると本番でもなんとかなるかと思います。
プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
