スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宅建試験のおすすめ教材 2回目

2014年受験の際、使用した教材は以下になります。


基本テキスト
わかって合格(うか)る宅建 基本テキスト 2014年度 (わかって合格る宅建シリーズ)わかって合格(うか)る宅建 基本テキスト 2014年度 (わかって合格る宅建シリーズ)
(2013/12/24)
木曽 計行、TAC宅建講座 他

商品詳細を見る

公務員試験で勉強した際、TACという資格予備校の名前を知り、テキストの質も好評だと聞いたため書店にて購入。


過去問
<権利関係>
2014年版出る順宅建 ウォーク問過去問題集 1 権利関係 (出る順宅建シリーズ)2014年版出る順宅建 ウォーク問過去問題集 1 権利関係 (出る順宅建シリーズ)
(2013/12/11)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

商品詳細を見る


<宅建業法>
2014年版出る順宅建 ウォーク問過去問題集 2 宅建業法 (出る順宅建シリーズ)2014年版出る順宅建 ウォーク問過去問題集 2 宅建業法 (出る順宅建シリーズ)
(2013/12/16)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

商品詳細を見る


<法令上の制限・その他>
2014年版出る順宅建 ウォーク問過去問題集 3 法令上の制限・税・その他 (出る順宅建シリーズ)2014年版出る順宅建 ウォーク問過去問題集 3 法令上の制限・税・その他 (出る順宅建シリーズ)
(2013/12/25)
東京リーガルマインド LEC総合研究所 宅建試験部

商品詳細を見る


過去問は10年分を網羅した、LECの出る順をチョイス。
なぜTACになかったかは後述。



以上4冊を繰り返し読むことで独学、兼業、2か月という状況下で合格できました。




★テキスト・過去問の選び方について★

テキストについては必ず実際に書店にいき、パラパラと読んでみて自分にあったものかどうか確認してください。
昨今では本もネットで購入できますが、試験を受けるうえでやってはいけないことの一つがテキスト・問題集を途中でコロコロ変えることです。

途中でそれまで使ってきたものを変えると、記憶の定着率が落ちます。また、何冊もテキストを変えることで自信がなくなり、精神的にも不安になってしまうでしょう。

コレと思うテキストを自分自身で決め、それ信じぬいて一冊をやりきることが重要だと思います。

過去問については、テキストにTACを使っているのに、どうしてLECの出る順なのかという意見があるかと思います。
実はTACの10年分過去問集を最初に購入したのですが、①問題と解説が別になっており、また②テスト形式で1冊に10年分の詰め込んでいることから分厚く、携帯性がないという2点から、勉強法にも記載した過去問を「回す」のが億劫になってしまいました。そのため、一冊が薄くまた、携帯性がありコンパクトな出る順に変えました。

スポンサーサイト
プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。