

英検6月7日⑦ 24回目

出る順 出る度C 1週

語彙・イディオム問題500 1週






試験まであと10日を切ってしまいました。


しかし、今週土曜日の出勤が決定。試験前の休日はがっつりやりたかったのですが、切り替えるしかありません。



とにかく、語彙力をつけて、問題パターンになれるべしです。











ねこの画像 23回目

今日はうちの自慢のネコちゃんを紹介します。










ごはん食べたいから・・・







20150526210420c08.jpg


お願いニャン♪









20150526210422932.jpg


食べた後はぐっすり寝るにかぎるにゃ~ZZZZ

英検6月7日⑥ 22回目

英検過去問 長文 2014年度 第2回

正答率は80%


長文読解は大学入試の試験問題みたいで、これもTOEICとはかなり傾向の違う部分です。


解答のキーポイントとなる部分いずれにも難解単語があって、結局はその単語を知っているかいないかで、正誤に大きな影響が出てしまうんだと痛感しました。







ちなみに外出先での学習は基本的にスタバでやってます。



新作の「ストロベリークリームフラペチーノ」を飲みました。



最初はスタバなんて、敷居が高い喫茶店だと思っていましたが、今では一番利用している店です。



初めてオープンした鳥取県では前日から並んでいる人がいるみたいで、スタバのブランド力はすごいですよね。



前沖縄に行ったとき、国際通りのスタバに入ったことがあります。特段本州にある店舗と特段異なることはないのですが、国際通りの雰囲気の中、スタバでゆっくりコーヒー飲むのは最高でした。



英検6月7日⑤ 21回目

出る順 出る度C 1週


単語はだいぶ覚えられてきました。TOEICで730のスコアでも、英検の単語レベルはまだまだ吸収できない状況。


ただ、過去問の長文を一題ときましたが、1ミス。

時間も余裕があるぐらい。



となると合格のカギはやはり、


・語彙力

・英作文

・リスニング


の3つ



リスニングは最低限のラインでおさえ、リーディングで点数を稼ぐ、という戦法に持ち込みたいところです。





英検、TOEICの両方の勉強をしている身にとって、単語は圧倒的に英検の方がレベル上ですね。



英検準1級ですら、出る度Cの単語なんて初めて見るような単語ばかりですから。



twitterを始めましたので、よろしければフォローお願いいたします。⇒⇒⇒ https://twitter.com/sayaaa0101

英検6月7日④ 20回目

出る順 出る度C 1週


紛らわしい単語が覚えられません。


自分はcon系とdis,dから始まるややこしい単語が苦手なようです。



最近仕事の繁忙期から抜け出せず、ゆとりがないです。今日なんかもあっという間に週末ですし。



英作文の対策にも取り組めていないし・・・。うーん・・・。



2015年03月29日(Sun)23時40分02秒




↑まさにこんな状態。





英検6月7日③ 19回目

出る順 出る度C 1週


単語が難しいですが、繰り返す内に、ん?この単語見たことある。えーと意味は何だっけ??っていう状態まで

来ています。





ただ、完全に自分の都合にはなってしまうのですが、業務が忙しく、通勤時の電車内と家でくつろげる少しの時間でしか勉強できてない状況なので、予定している英作文の演習がまだ取り掛かれていません。



若干の遅れはこの際しょうがないとして、とりあえず今できること(語彙力)を徹底的につけて問題を解く上での基礎力を高めていきたいと思います。

英検6月7日② 18回目

5月18日
・PASS単 出る度C 1週


やっぱり、準1級、1級となると、単語のレベルがすさまじい。

今はだいぶ慣れましたけど、最初は見たこともない単語だらけで、覚えてない単語の目印の付箋で一杯になってしまいました。


このレベルまで行くと、dis,sur,conなどのある意味としてのニュアンスを単語全体に表現する接頭辞、接尾辞の知識は必須です。


逆にそういったヒントが何もなく、スペルがやたら長い単語を覚えるのが本当に大変。


しかも準1級といっても、1級で掲載されている単語も問題に普通に出るのでさらに厄介。




上の勉強記録はほぼ、行き帰りの電車の中での勉強時間のカウント。








今日は千葉に出張。


帰りにそごう千葉の本屋で語学関係、法律関係の書籍をぶらぶら見て回りました。




千葉は広いスタバがあるから、出張があるたびに行ってます。

英検6月7日① 17回目

昨日が英検(6月7日)の締め切り日。


しっかり申込みを完了させました。


勉強記録としては、


単語2週目

文法3週目


学習計画としては、5月3週目から英作文、リスニングの対策週にしたいと思ってます。

そして、5月4週目、6月1週目に過去問のやりこみを行う予定です。


宅建の勉強法について⑤ 16回目

今回は模試についての考え方についてご説明いたします。


結論から言うとズバリ模試を受講することは不要です。



正確にいうと、模試なんか受けなくても合格する、ということです。










私は勉強期間が約2か月間しかなく、


「模試を受ける余裕がなかった」ため、模試は一度も受けたことはありません。


そしてそもそも模試を受ける意志さえありませんでした。




しかし、よく合格体験記等で模試の重要性を書かれているケースは多いです。



私自身もそういったことを聞いたり、見たりしていたため、少し心が揺れました。



実際試験を受けた感触としては、ほぼ「過去問どおりの出題傾向」で、難易度も「通常テキスト、近年の過去問とほぼ同等」だったことから、結果論にはなりますが、模試を1回も受けなくても余裕をもって合格することができます。



逆は言えば、模試なんてものはその時点での自分の実力を図るための指標みたいなもので、結果が悪くても、試験日にほぼ知識をMAXの状態までもっていけばいいだけで、怯えたり、不安にかられる必要は全くありません。



寧ろ、模試の結果で一喜一憂してしまい、その後の勉強の姿勢に悪影響を与えてしまうことを全力で避けるべきです。



あくまで、試験当日に知識レベルを合格最低点以上にもっていけばいいだけのことです。


宅建の勉強法について④~ノートについて~ 15回目

いよいよ今年度より宅建資格が「士業」へと格上げされました。


平成27年度の宅建試験は「宅建士」になり初めての試験となります。


士業移行による問題難易度の上昇や、出題傾向の変化などが想定されますが、基本的な学習スタンスとしては過去問中心であることは大きく変わらないと思います。しかし、以前の記事でも申し上げましたとおり、普段の学習において正誤にあまりこだわるのではなく、一つ一つの選択肢の理解、知識吸収に重点を置くべきです。



ここで過去問を解く上での工夫ですが、今回タイトルにも掲げました通り、「ノート」についてご教示できればと思います。






定義:「ノートは作らない」









理由①情報の一元化

⇒重要テーマ、間違えやすい問題等についてノートにまとめたいという方もいらっしゃると思いますが、デメリットとしては復習が億劫になります。試験の特徴等を踏まえますと、必ず何回も繰り返し記憶を定着させていくことが必須です。そして、そのためには問題や重要テーマの事項を何度も見直しを行うことが必要です。

復習をする際、ツールはなるべく最小限にしましょう。ノートを作ることや、そのまとめ方にこだわって時間を浪費し、結局知識が定着しきれてないという事態を防ぐためにノートづくりは不要です。


理由②勉強における環境面

⇒ズバリ、人間はめんどくさがりやです。勉強しようと思ったけれども、肝心なノートがない、テキストが見つからない・・じゃあ今日はやめよう・・・。みたいな経験は誰しもあると思います。

人間は本能的に苦しいことから楽な方向へ誘導されます。となれば、勉強にも活用しちゃいましょう!勉強する気がそらされるのをできる限り少なくするために勉強に必要なツールを最小限にしましょう。



★工夫★

必要な情報はなるべく普段持ち歩くあるいは使用する過去問集、テキストに直接書き込みましょう。


問題の選択肢に正文化、補足情報・知識を同時に書き込み、ページを見た瞬間一度にその知識を吸収し、頭に刷り込むという感覚です。


コツとしては選択肢やページ一つ一つに時間をかけるのではなく、多少分からなくてもどんどん先へ進めて繰り返しを行う回数を増やすことです。








プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
