

第34回目 英検準一級二次対策③


旺文社から出てる「14日でできる!英検準一級二次試験・面接完全予想問題」をやっています。



英検の二次対策って上記の書籍ぐらいしか対策本がないのかもしれません。



やっていくうちに痛感するのですが、スピーキング力というか、英語で何かを表現するのがとても苦手みたいです。



簡単な英文ならすぐに説明できる内容でも、なぜか構文の難しい英文を頭の中にイメージしてしまって、何も言えなくなるというパターンが多いです。



二次試験の合格率は巷では80%程度と言われています。ただ、正直自分の今の実力で話になるのか全くわかりません。



時間がないですが「瞬間英作文トレーニング」を何回も繰り返しして、反射的に英文がでてくるようもっとトレーニングが必要みたいです。



第33回 英検準一級二次対策

試験まで残り1週間を切ってしまいました。


以前書いた「瞬間英作文トレーニング」はひとまず1周目を終えました。


今は準一級の二次対策本を買ってきて、練習してます。


ただ、ここにきて仕事のほうが忙しくなりそうです。


少ない時間で集中してなんとか合格目指します!

第32回目 祝来訪者1000人


ふとブログの左下にあるカウンターをのぞいたら、来訪者がちょうど1000でした!!


キリが良い数字なので、ご報告させていただきました。




ブログを見ていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

第31回目 英検二次対策①

英検二次対策といっても何をすればよいか全くわかりません。


とりあえず、試験内容が4コママンガで1コマに描かれているイラストに注目してナレーションをして、4つの質問に答える、というところまでは判明してます。


すらすら英語を話したいということでアマゾンでとても評価の高い瞬間英作文トレーニングを購入してきました。



20150622234126e4f.jpg



中1から中3までの絶対に覚えておかなければならない基礎文法を反復して、自然にスラスラと英語を話せるようになるという本です。


今週はこれで勉強して、残り1週間で過去問対策を行う予定です。

英検準1級感想①  30回目

二次試験までちょうど2週間となりました。


ここで1次試験の内容を振り返りたいと思います。




大門1の語彙問題は24/25でした。



本番上手くできたという点もありますが準一級のパス単に加えて英検一級のパス単も浅くやっていたのが功を奏したと思います。


一級のパス単にも準一級の単語ってかなり掲載されているんです。見ながら準一級単語の確認にもなりました。



大門1で得点を稼ぎたい人は一級レベルの単語にも手を出すこと(ただし深入りは厳禁です)をおススメします。




また、twitterで英検単語のbotをフォローして移動中やちょっとした空き時間に端末から覚えることで暗記の回転率を高めました。



やり方としてはbotで出た苦手単語、確認したい単語をお気に入りリストに入れる⇒空き時間に確認するこれだけです。




大門2は6/6でした。
短い文章を読んで空欄に入る文を選択する、空欄補充問題です。




この手の問題は大学受験とかでは頻出の問題形式ですが、TOEICでは全く出ません。
ですので



選択肢にある指示語、接続語、代名詞、時制などカギになる要素を吟味して、空欄前後で文と文とがスムーズにつながるかどうか確認する必要があります。



ただ、基本的には長文読解を解いていく過程でその力は自然に付いていくのではないかと思います。




大門3長文読解は20/20でした。



先の大門2と合わせて出来る限り落としなくない安全圏の合格を目指すならば落としてはいけないセクションです。




大門1の語彙問題は正直なところ「知っていなければ解けない」セクションですが、この長文読解は内容一致型のため、文章をしっかり読んでいれば解けるという点で、正解を導き出せる可能性は圧倒的に高いです。




長文読解のポイントは・・・多々あるとは思いますが、一番重要なのは内容一致型の場合、選択肢と文章を照らし合わせ「ここに○○と書いてあるからこの選択肢は×」>、「××の部分が文章中の△△と合致するからこの選択肢はマル」といったように一つ一つの選択肢についてリーズニング(理由付け)をすることです。



今回の大門3は最後の長文が非常に読みづらかった印象がありますが、このリーズニング行いなんとか落とさず乗り越えられました。

英検準一級一次試験の結果 29回目


昨日は6月7日の2015年度第1回目の英検一次試験結果発表の日でした。


仕事終わりに、ネットにつないで、恐る恐る閲覧・・・・。



解禁時間前後はとてつもなく、つながりにくかったためアクセスがかなり集中していたのではないかと思います。



そして結果は・・・






















合格していました。






<各得点について>

合格点・・・73点

私の得点・・・74点

合格者平均点・・・80点

受験者平均点・・・60点









私の得点は74点。今回の合格点が73点のため、かなりギリギリでした。



英作文を除いた筆記は1問ミスだったのですが、リスニングが壊滅(確か半分も取れていない)だったことが原因だと思います。


ネットの情報によると、英作文は2点刻みで採点?されるらしく、私の以前の自己採点が67点で、結果が74点のため,おそらく計算ミス等があったのかと思います。



それにしても合格者の平均点が80点って・・・・。レベルが高いな・・・。




二次試験は7月5日(日)です。試験内容は簡単に言うとスピーキングです。対策はおろか、人前で英語をまともに話したことすらありません。


あと2週間でなんとか頑張りたいです。







英検合格点 28回目

本日、6月7日に実施された第1回英検の各級一次試験の合格点が発表されましたね。


私が受けた準一級は「73点」でした。


正直、高い、と思いました。先の記事で挙げたように、私の自己採点は67点。英作文の得点が6点以上であれば合格ですが、一番自信がないのがこの英作文なのです。


一応始めから終わりまで型はきちんと完結させましたが、微妙な出来。





合格点が69点ぐらいだと予想していたので、安心できません。やっと心を落ち着かせて二次対策が出来る、と思ったのですが…。




一次試験の合格発表は今週金曜日の6月19日です。



なんとか合格したいです・・・。


フットパスを体験してきた 27回目


都会の雑踏を離れ、とある農道をあるいてきました。


普段何気なく通っている道でも、そばを歩いてみると色々な発見があります。


最近巷で流行っている「フットパス」というものを体験してきました。


もともとイギリス発祥でフット「foot」=足、パス「path」=小径という意味で、自然景観の中を歩きで回り、そこに見える風景を楽しむというレジャーです。


何分、2時間近く歩くので、疲れますが普段素通りしてしまうような道でも実際に歩いてみるといろいろ発見があってとても癒されます。


その地域を知るという点でも非常に面白いですし、自然景観を楽しみながらのウォーキングは健康にも良いです!!


↓にあるような自然の中を歩くのですが、写真を載せるのでぜひ癒されてください・・・。



20150615225537664.jpg 20150615225537a2c.jpg 201506152254268e0.jpg 2015061522542625a.jpg 20150615225426314.jpg 20150615225426bbf.jpg 201506152254265f4.jpg

英検が終わった・・・。 26回目

英検の1次試験合格発表まであと約10日。


先日アップした採点結果と照らし合わせた時どんな結論になるのか分かりませんが、おそらく受かっているのではないかと思います。


合格点は過去の試験の傾向から考えると70点が最も現実的な数字だと思います。


私の点数は英作文が14点中3点取れればいいのですが、ネットの情報によると採点基準がかなり甘いらしいので、多分3点のハードルはクリアしていると考えております。


合格発表まで時間があるので、今は頭を切り替えて行政法関連の本を読んでいます。


行政法


上記の本は初学者でも読みやすく、かなり評判のよい書籍です。

実際読んでみても、行政法に入門から試験で使える応用レベルまで網羅しつつ、読みやすい構成になっております。


そういえば今年の目標の一つとして行政書士合格というのがありました。


試験が11月ですから、後5か月というところです。


行政法の得点が全体の約4割でかつ記述問題もあるという行政書士試験で最重要の科目でもあります。


そろそろ勉強しないと大変ですね。

英検準一級6月7日解答速報 25回目

昨日は英検準一級の試験がありました。



本日の13時より公式ホームページで解答速報が出ましたので、答え合わせをしてみました。


大門1 語彙・熟語 24/25

大門2 空欄補充  6/6

大門3 長文読解 20/20

英作文 ?/14

リスニング 17/31


合計67+英作文



twitterにものせてますが、リスニングがひどすぎました・・・。特に集中できなかったパート1は5/12と散々な結果に・・・・。




リーディングパート(大門1~大門3)はよくできてました。自分の弱点がリスニングであると前から分かっていたため、重点を語彙の暗記に絞っていたのが功を奏したと思います。


単語については、1級の単語もかじる程度に抑えておきました。ブログには記載しないほどあっさりした勉強時間でしたが、準一級受ける方で大門1を得点源にしたい方は、一級用の単語の勉強することをお勧めします。


一次の合格基準点は約70点のため、英作文をしっかり押さえていれば合格は間違いないと思います。


ただ、英作文の勉強をあまりしなかったため、①指定語数(100語前後)を満たしていない可能性がある、②理由や根拠がかなり曖昧、といった具合のため、すごい不安です。






プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
