スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第51回目 ドヤリスト

私の持っているノーパソが少しずつ動作が遅くなってきています。



2013年10月頃秋葉原ソフマップにて中古で購入。当時は6万円ぐらいでした。


私はPCに関する知識はほぼ無いアナログ人間で、スマホは持っているには持っているのですが、アプリなどを使いこなせるレベルではなく、完全にお金の無駄遣いです。そもそも携帯会社が提示している金額プランや「SIMカード」、「実質無料」等に関する知識すらなく、きっと機種変更したとしても、無駄なお金を支払い続けるでしょう(スマホは2011年11月に購入したので、今4年目です)。



買い替えのサイクルとしてはちょうど良いタイミングだとは思うのですが、
PCに関しては、ほぼネットサーフィン、動画視聴、ブログ作成等にしか使いませんのでフルスペックなものは必要ないですね。




気になっている機種については本当に今更ですが、今年2015年版が出たMac Book Airの13インチ。

51PaBSGb2sL__SX425_.jpg






やはり、スタバMBAで、ドヤる=ドヤリストは私のようなアナログ人間には夢のようなステータスです。




使用用途としては、主にyoutube視聴に終わりそうですが・・・・。




そもそもスタバでMacでドヤってる方は何を作業されているのでしょうか?



スタバに行く機会は結構あり、その度に一定の割合のドヤリストがいらっしゃいます。



リンゴのマーク越しに見ているだけで一種のステータス感があるんですよね。多分windowsではこの雰囲気は出せないと思います。

スポンサーサイト

第50回目 電子書籍のススメ

電子書籍のススメ




本当に今頃ですが、電子書籍について簡単にまとめましたのでご覧ください。
特に私のように電子書籍に少し興味がある、最近初めてタブレット、スマホに変えたというアナログ的な方、IT超初心者の方が対象です。



最近、自分のipadにkindleを入れてアマゾンから電子書籍をダウンロードするという試みしています。



以前までは、本を読むならやはり紙だろうということで、電子書籍に対して少し抵抗がありました。少し頑固なところがあったのも事実です。

そこで、電子書籍で楽しんでいる理由を主に4つあげましたので、ご参照ください。





・電子書籍をススメる4つの理由



①持ち運びが楽

紙媒体と比べて一番の利点です。軽い文庫本ならまだしも、少し分厚い本をバッグに入れて持ち歩くのは大変です。また、大抵出かける時に本1冊だけでなく、他のものも一緒にバッグに入れると思うので、本が重ければ重いほど、持ち運びが億劫になる⇒携帯するのが嫌⇒本を読まなくなる、という悪循環に陥りがちです。



かたや電子書籍はタブレット等の容量にもよりますが、基本的には物体としては到底持ち運びできない量の書籍を一枚の薄い端末に取り込むことができます。携帯性の利便のほかにどこでも持ち運べるので気底値無く読書ができる⇒本が好きになるという好循環も生み出すことができます。



②ワンクリックで購入可

購入方法も簡単です。Amazonのkindleストアから購入したい・興味がある書籍を見つけ、ワンクリックでポチるだけです。その場で登録されているタブレットにデータが送信されます。その間約20秒。


書籍を見つけたからデータ取り込みまで累計でも1分かかるかかからないかのレベルです。


もちろん中身に関してもサンプル配信可能なので、事前にどういう内容なのかもチェックできます。


③心に残った表現・文章に印をつけておくことができる。

ブログやTwitterをやっている方であれば、とても便利な機能です。簡単にご説明すると読んでいく中で気になった文・心にとどめておきたい表現等に色付きのマークを付けることができます。勿論その部分を後でまた見返すことができますし、引用することもできるのです。
紙媒体であればわざわざ該当ページを探さなければならなかったり、マーキングを自分の手でやらなければいけませんが、電子書籍なら該当ポイントを指で押さえておくだけです。


④他人に自分がどんな本を読んでいるのか気づかれない

私としてはこの4番目の理由が電子書籍化に走った大きな要因です。
読む本の傾向として、語学検定ものや、HOWTO系が多いのですが電車内や人がたくさん集まるような場所で読むのが少し嫌だなと思ってました。おそらく自分の性格的なものですので、万人に当てはまる事柄ではないのですが、電車で対面に座った他人に自分の読んでいる本の表紙が見られることに抵抗を感じたことはありませんか?




電子書籍ならそういったことも全く気にする必要はありません。後ろにいる人からはのぞかれたときに見えてしまいますが、基本的には自分が読みたい本を他人に悟られることなく、自由に読むことができます。




・デメリット

デメリットとしては対応していない書籍がまだまだ多いことですかね。個人的には法律関連の解説書がもっと電子化して頂ければと思います。




もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、まずはサンプル配信からトライしてみてはいかがでしょうか。





・まとめ
電子書籍を導入することで
読書が楽しくなる。
心が(いろんな意味で)軽くなる。



第49回目 CDreview DIRENGREY 『withering to death』

DIRENGREYの5th「withering to death.



61PUWHuMeBL__SX425_.jpg




先日の最新アルバム「ARCHE」でも述べたように全体的にソリッドで、DIRENGREYの歴史の中では良い意味でトゲトゲしていない。




そのため、当初は一つ前のアルバム「VULGAR」に比べて少し大人しめになるのではないか噂された。しかし、発売後そのような懸念は杞憂。寧ろ人間の内面さの汚さを多様な比喩を使ってより激しく表現している。




因みに、DIRENGREYの全作品の中で何が一番かと聞かれれば筆者はこの作品を挙げる。近年のようにガテラルやホイッスルボイス、楽曲の複雑な展開は特に無いものの、アルバム全体の統一感、ジャケットの退廃感、当時のバンド世界観がとても好みである。





このアルバムの発売後、ROCK AM RING出演など海外進出を展開していくのだが、彼らの国内での芸術性がかなりの高次元まで高められたからであると思う。





当時、DIRENGREYの楽曲の中でこのアルバムにも収録されている「朔‐SAKU‐」が最も激しいとされてきたが、アルバム内では一つの曲として馴染んでしまうのだから凄まじい。何より初めて聴く人は恐らく、♯1~♯3からの流れに圧倒されるだろう。発売から10年経つが、(当時筆者が高校生だったということを考慮しても)未だにこの流れはカッコ良い。





ラストの「鼓動」のネガティブさがこのアルバムを締めくくるのだが、力強さとネガティブが表裏一体となった楽曲にアルバム全体に漂う「枯れて崩れていく」感じがとてつもなくマッチングしている。





聴く時は一曲一曲を聞くのではなく、全体を通して聞いて後に残ったものを感じてほしい。

第48回目 宅建試験に3ヶ月で合格する方法


梅雨が明けて夏真っ盛りの日差しですが、いよいよ平成27年度の宅建士試験まで残り3か月を切りました。





試験日については例年と同様で10月3週目の日曜日です。



10月18日(日)13:00~15:00




がアナウンスされています。





合格率が毎年15パーセント、法律に関する知識も全くない・・・だけど業務上どうしても宅建取得が必要だ・・・。という方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、私の経験としては今からの勉強でも十分合格は可能です!!





しかし当然ながら、去年の試験で残念ながら不合格であった方や、万全の体制で試験に臨む方はアドバンテージを何倍も持っているため、このような方と比較するならしっかりと戦略を練って試験科目に取り組まないといけません。





そこで、3か月合格プランを前提にした合格スケジュールの例を何回かの記事に分けて、考えていきましょう。





<3か月合格の鉄則①>
勉強時間の割合を宅建業法6:民法3:法令上の制限1に振り分ける






これについては、過去の記事でもご紹介した通り、宅建試験では圧倒的に宅建業法の得点比重が圧倒的に高い&問題難易度が易しいという理由です。



具体下線文的な勉強法としても以前の記事どおり、過去問をひたすら、繰り返し解くこれに尽きます。基本的に学習スタイルとしては、宅建試験においては圧倒的に過去問重視スタイルです。過去問の補足としてテキストがあるという状態です。




過去問中心学習をひたすら繰り返し宅建業法で安定に過去問20分の16ないし15=8割以上とれるよう頑張ってみてください。





勉強スタート時には実感しづらいですが、全ての科目を学習し、直前の模試試験や過去問をやると、宅建業法にミスがあるかないかで合格、不合格が大きく左右されます。




決して民法で満点とろうとしないように。テキスト、過去問レベルでは解けない問題が本試験必ず複数題出ます。




宅建業法の知識が安定してきたら、民法や法令上の制限等に割く時間を徐々に上げていきましょう。

第47回目 CDreview DIRENGREY 『ARCHE』

大好きなCDアルバムのレビューです。



第1回目はDIRENGREYのARCHEです。


51yMiMCl6VL__SX425_.jpg





今や世界のハードコアファンも魅了している国産バンドDIREN GREYの最新アルバム(発売日2014年12月)であるが、全体的な作風としては、過去作により構築された複雑な世界観がより研ぎ澄まされ、各トラックを通して聞きやすい仕上がりとなっている。




過去アルバムでいうと、5th『withering to death』に近いと感じます。




リード曲は(特に公表されているわけではないが)♯1のun deuxであり、これまで彼らの作風にはなかった前向きな力強さが感じられる。




勿論、ライブではヘドバン必須の♯3、壮大なバラード♯6、14、そして今後の代名詞ともなるラスト♯16など、DIRらしい激しさ、ネガティブさも兼ねそろえている。





ちなみに私は、このアルバムが発売された当時のツアーに2回(内ファイナル含む)に参戦。
♯6の濤声はライブ映えするナンバーで、バックスクリーンの演出も含めて素晴らしかったです。






ライブを通してアルバムの価値を十分認識できました。

第46回目 ランニングについて

暑いですが、体を鍛えようと思い、ランニングシューズを買ってきました。


(ちょっと画像は保留中・・・)




中学時代は野球部で下半身の強化や体力をつけるために約1㎞を毎日走っていましたが、ここにきてランニング熱が私の心の中でぶり返してきました。



走ったからと言ってすぐに体の筋肉がついたり、健康になれるわけではないですが、精神的に自信がつくので、何かに迷ったときは走ってみましょう。



第45回目 読書感について


普段、通勤途中に合うはずの子どもたちの姿が全然見えません。




通学路の途中、いつもは保護者の方が交代で交通補助をしているのですが、その姿も見えませんでした。




そこで、日付を思い出したら、もう高校生ぐらいまでは夏休みに入っているのですね。




9月までの約1か月間ぐらいこの静かさが続くかと思うと少し寂しい、と感じます。





さて、この3連休は読書をして過ごしました。





読んだのは小説や雑誌とかではなく、学問系の書籍です。実は仕事関係で身に着ける、頭に入れておく新たな知識が必要になりましてそのために学問書を読んでいます。





内容はとても難しいのですが、いろいろためになることが書かれていて、早く実践で頭に入れた知識を具現化したいと思っています。




いつもはホラーや推理小説系の本を好むのですが、偶には学問の本を読むのも楽しいですね。









ちなみに、先日書きました「プレミアム商品券」については、しっかり購入できました。「しっかり」といってもかなり手こずりましたが・・・・・。





ニュースやネットで見ましたが、どこもかなりの混乱が生じているみたいですね。






やはりこれぐらいの大規模でかつ多くの自治体が発行するとなると様々な意見等があるかと思います。






とはいえ、主目的である地域経済活性化につなげられればいいですね。


第44回目 ネコの画像

関東では梅雨明けで、この3連休はとても暑いですね。



こんな暑い日は、
我が家のネコ画像で癒されてください。



zzz…



舌をペロリ
20150720111604eee.jpg


アサシン・・・
20150720111603ead.jpg



最近ネコも暑いのか、床に横になってぐったりしていることが多いです。

第43回目 英検準一級今後について

twitterでも報告させていただきましたが、今回の英検準一級のチャレンジは2次試験落ちという結果に終わってしまいました。



【2次試験結果】


<得点>
18点合格点22点


<内訳>
ナレーション・・・9点(15点中)

Q&A・・・8点20点中

アティチュード・・・1点3点中



全体的にダメダメでした。



特にQ&Aについては、面接官が話す英語が聞き取れないことから、自分が何を回答、話せばよいかわからず、結果として、文法がめちゃくめちゃ、単語が思いつかないという状況になってしまいました。



元から、リスニングとスピーキングは苦手意識があったのですが、それがそっくりそのまま試験に出てしまったのでとても悔しいです。




【試験の中身】
面接官は日本人の60代ぐらいの男性でした。
少し声が小さく聞き取りにくいとも思いましたが、厳しい方には見えませんでした。
※入った瞬間から退室まで、すべて英語でやり取りします。



<ナレーションの内容>
・企業のコストの増加が問題
・対策として、人件費をカット
・従業員の人数が減ったためかえってサービス低下となり顧客からクレームを言われる



<Q&Aの内容>
・4コマ目の女性が自分だったら何を思う?
・社員旅行は良い考えか?
・企業は社会貢献をするべきか?どう思う?
・カジノ誘致をどう思う?




ナレーションは時間があまり、「それで終わりでよいですか?」と言われました。
制限時間2分中、大体1分30秒ぐらいだったと思います。
ただ、中身自体はそんなに間違ったことは言ってなかったはずです。9点の理由は、おそらく文法の使い方やストーリーの中身が薄かったのだと思います。




Q&Aは正直きつかったです。

面接官の英語が聞き取れない。そのため、自分の回答に最後まで自信が持てなかったです。
特に最後のクエスチョンは面接官が何を言っているのか全く分からず2回聞き直しましたが、聞き取れたのは「リゾート」という単語だけ。そのため、なんとか回答をひねくりだして答えましたが、面接官が「?」の表情をして、メモをしていました。




<アティチュード>

全体的な態度や発音、積極性を見られるらしいですが、スピーキングの自信の無さが伝わってしまったんでしょう。最低の「1」を付けられてしまいました。







【今後について】
もちろん今年度中に英検はチャレンジします。まだ1次試験免除が1年間限定でありますので、機会があったら2次試験から受けます。

2次試験対策をもっとしっかり取り組まないといけないです。少し英会話の練習も取り入れていかなければいけません。









第42回目 プレミアム商品券

今日の午前中、ワイドショーで各地域でのプレミアム商品券の販売について放送していました。




各地域によって、「プレミアム率」「「購入セット数上限」、「購入方法」等が異なります。




プレミアム率は20%~30%(1万円だったら1万2000円、1万3000円分の商品券が買える)ですが、購入数や購入方法はそれぞれかなり異なることが多いみたいです。




販売方法は直接販売か事前申し込み制の2つが主に多いようです。上記のようにそれぞれのメリットデメリットを考えることは大変意義のあることではないかと思います。




たとえば、購入セット数ですが、一人当たりの購入上限がを多めに設定すればするほど、売り切れが速くなるため、公平性という観点からはやや逸脱しているとの批判があります。




購入方法についても直接販売という観点からの批判としては、

①足の不自由な人が購入しづらい

②身元確認が現場で恐らくできないため、他地域の人も購入可能(の可能性が高い)。結果として、その「地域住民」に対するサービス提供になっていない。

③そもそもその場限りでの販売のため、販売期間にいない人に商品券が行きわたらない。






(もちろん事前申込制と比較して良い点もありますが・・・)







かくいう私の居住地域でも販売いたします。無事に購入できるか心配です。販売日前後は大変な混乱が生じるとは思いますけど。
プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。