

ブログ移転のお知らせ


ブログを移転しました。

記事もそっくり移転しております。

こちらのURLまでお願いいたします。

ブログ名「一塵尽界」http://saya1988.hatenablog.com/


よろしくお願いいたします。

第69回目 9月22日(火)乃木坂46 太陽ノック個別握手会 in パシフィコ横浜 レポート②


シルバーウィークの中、約10日ぶりに横浜まで行って参りました。


連休中とあって、みなとみらいは今まで以上に人でごった返していたと思います。


そしてとても暑かったです。今月の初めはかなり寒くて、秋の訪れは早いなんて思っていましたが。



さて、今回は第1部、第3部それぞれに当選しておりました。


<第1部>


◎星野みなみ

全握も含めて初めてでした。

全メンバーにいえることですが、とても可愛いです。

ただ、欠席分の振替の対応もしていたせいか、とても疲れた様子でした。


◎生田絵梨花

9月13日の時から2度目(全握も含めると3度目)です。

前あったことを伝えると、「うっすら覚えてる」という発言。多分嘘でしょうが(笑)

柵が高くて、全体が見えずらかったため、どんな服装だったかはあまり覚えてないです。



◎桜井玲香

全握も含めて初めてでした。

やっぱり美人です。目が大きくてうらやましいです。

トーク力もほかのメンバーと比べると、しっかりしてる感じで自分も楽しかったです。

私の気のせいだったら申し訳ないのですが、カラーコンタクトしていたような気がしました。


<第3部>


◎渡辺みり愛

全握も含めて初めてです。

メンバー最年少!! 誕生日が11月らしいので、まだ15歳ということですが、自分が15歳にやっていたことと比べると、全然レベルが違うなあと。色々不安だったり、苦しいことがある(この握手会自体)と思いますが、頑張ってくださいと本気で感じました。


◎桜井玲香(2回目)

1部で会ったこと覚えてる?との質問に「勿論だよ!」とのこと。私は「絶対ウソやん~」みたいなことを言いましたが、笑いのリアクションがテレビのまんまで嬉しかったです。

後は、私の出身地についての話もしました。次回もこの話で持たせるつもりです。



横浜まで約2時間かかりますが、やっぱり握手会は生のメンバーと会えるから楽しい。






第68回目 半年間の成果

「貯金が好き」というわけでも無いですが、今年の冬ぐらいから、コツコツ貯めてきました「小銭貯金」です。


特定の小銭(500円貯金とか)を決めてしまうと貯めるまで長い時間がかかってしまうため、お札で買い物した時に出たお釣りや、財布が小銭で重かったりしたときに、取り出しては、自前のペットボトルに入れていきました。

いつから始めたかしっかりと覚えてはいないですが、おそらく半年ぐらいの期間だと思います。




入金する前の画像↓

20150920210803ea7.jpg




201509202108361f0.jpg




20150920210856062.jpg




入金するやり方としては、この小銭を直接金融機関の窓口までもっていき、10分ぐらい待てば総額を自分の通帳に入金してくれます。窓口であれば手数料もかかりません。



途中で使いたいな・・・と思ったことも多々ありましたが、我慢。




最近ペットボトルの上部まで小銭がたまりましたが、今更一枚一枚数えることは無理だったので、郵便局までコレごと持っていきました。






半年間で貯めた金額は・・・・・








36,552円でした。




もう少し貯まっていると思ったんですが・・・・・。

第67回目 ゲームショウ2015に行ってきました


毎年行っているゲームショウですが、今年は日曜日の一日のみ参加してきました。



昨年の時も感じましたが、スマホゲームがゲーム産業の巨大勢力になっている ということです。



私がテレビゲームで遊んでいた時もいわゆる携帯電話向けのゲーム、アプリの出展ブースはありましたが、現在と比べるとほとんどお客さんは入っていなかったと思いますし、多くの興味を引き付けるようなものもなかったです。



また、スマホゲームや携帯ゲームの台頭で女性を中心としたライトユーザーも取り込んできたことも大きな強みです。
昔はゲームって一部のユーザーに対して開かれたコンテンツでしたから(プレステが出てきてから少し変化はありましたが、スマホ等の影響力に比べると小さいと思います)。



当時では誰も予想できなかったことだと思います。




私としては、XBOXユーザーとしてXBOXoneを体験したいと思っていたのですが、まさかの日本マイクロソフトがゲームショウ不参加。


確かに日本ではすごい苦戦している・・・というかゲームショップに行っても売り場自体が展開されてなかったりするので、とても悲しいです。



PSブースは常に人が混んでました。体験ブースの目玉は・・・スターオーシャン5(最近のゲーム事情をあまり知らないので間違いありましたらご容赦ください。)



また、モンスターエナジー「白」がただで貰えたので、10分ぐらい並びました。


201509202109510e6.jpg


会場を彩るコンパニオン・・・については、やたらXperiaのコンパニオンがきわどい衣装をしてました。上半身がほとんど水着みたいなコスチュームで、撮影ブースは常に人だかり。



最後に真面目な話になりましたが、多分5年後、10年後は今とは全く違う発展がゲーム産業に起きていて、ゲームショウの様態も景色が一新するでしょう。どんな方向かはわかりませんが。



現に、過去のゲームショウと現在を比べるだけでも、だれも予想できない方向に変化してますからね。

第66回目 2時間でおさらいできる世界史


私は普段あまりテレビは見ないのですが、久しぶりに見たニュースの中でアナウンサーの世界情勢についての話があったのですが、全くついていけず、「これはまずい」ということがきっかけで、歴史をもっと勉強してみたいという気持ちが9月に入って高ぶってきました。


学生時代は入試科目を日本史にしていたということと、自分が弱いのが世界情勢という理由で、今は世界史に関連する書物を好んで読んでいます。


もともと歴史がとても好きで、読んでいて「なるほど~」とか「知らなかった!!」という新しい発見がページをめくるたび出てくるので暇つぶしとしても楽しい!


世界史に関しては受験科目ではなかったため、4大文明から思い出してみました。


2時間でおさらいできる世界史

51tTlDjraeL__SX344_BO1,204,203,200_


世界史の学習と言えば結構分厚い教科書をひたすら読んでいき用語を暗記する・・・というイメージがありますが、上記の本はわずか約200ページの1冊で四大文明から冷戦終結までの流れを一通り学習することができます。


ちなみに1日で読める量です。歴史ものはなるべく少ない時間で一気に読んでしまったほうが流れを把握しやすいため、コンパクトにまとまっているこの本は導入としては非常に適しています。


受験に使えるような細かい知識・用語となると、さらに深い学習が必要となりますが、学生時代の忘れた知識を復習するといった意味ではとても有効となる1冊です。

第66

第65回目 乃木坂46 太陽ノック個別握手会 in パシフィコ横浜 レポート

1部に当選していたので、約1時間かけて横浜まで行って参りました。



全国握手会&ミニライブには参加したことがあるのですが、個別握手会は初めて。



ただ、内容としてはあまり変わらなかったかな?という印象でした。



太陽ノックの個別握手会は11月ごろまであり、私は何日分か既に押さえてありますので、今日はそのうちの1回目ということになります。


今日の参加分メンバーは




第一部 生田絵梨花、堀未央奈



の2名です。



本当は渡辺みり愛も取っていたのですが、昨日より公式で体調不良のため欠席との発表があったため、上記の2人となります。



横浜まで行って2人分かつ押さえている枚数も計3枚と、横間浜滞在時間はおよそ20分ぐらいでしたがメンバーと直接会えるこの機会はやはりとても楽しかったです。




さて、個別握手会ではあらかじめ各メンバーの枠枚数が決まっているため、全握のように長蛇の列で何分も待つということはありません。





1番目は堀未央奈。




会場に到着して3分ぐらいで堀ちゃんに会うことができました。




堀ちゃんには2枚使って約10秒ぐらいの会話でした。前回の全握ではパスしたため、お会いするのは初めてでしたが、テレビで見たまんまで飛び抜けて可愛いです。



2番目は生田絵梨花。この日の枚数は1枚。




あっという間に剥がされましたが、相変わらずの天使のような容姿でした。






会場スペースも全握に比べてかなりコンパクトでした。




遠かったですが、メンバーに会えてとても癒されて、もっと応援したくなります。








握手会を楽しみたいのであれば個別握手会に是非参加してみてください。

第64回目 行政書士試験勉強記録3

勉強記録



行政法 行政事件訴訟法 2時間



とりあえず、行訴法も過去問の範囲が終わりました。



この分野に関しては何度も過去問を繰り返し行い、知識を頭に刷り込んでいくことが必要です。



訴訟における分類が相当な数あり、かつこの分野からの出題数がそこそこ多いので、曖昧な知識をしっかり固めておくことが重要だと思います。


第63回目 行政書士試験勉強2


行政法を1時間30分



地方自治法の過去問の範囲が終わりました。



ポイントは、『監査請求の細かい分類、要件』と『長と議会の関係性』です。



上記以外にもいろいろ細かい事項はあるのですが、問題文を読んで知識を整理し、区別することが大変要求される分野でもあります。



行政法の範囲で残っているのは多肢選択式問題と行政事件訴訟法の一部と記述式です。



記述式は選択肢問題を終わらせてからまとめてとりかかる予定です。

第62回目 行政書士試験勉強記録1


9月になったということで、ちまちまではありますが、勉強記録を残していきたいと思っています。




本日は行政法を約1時間こなしました。




扱ったテーマとしては、地方自治法および行政事件訴訟法の一部です。




1時間で解けきる問題数は20問~30問程度。なるべく一回目の過去問演習で「枠」を掴むように意識しています。




行訴法のそれぞれの区別が難しい。行政法において最も理解しにくいところであるため、中々過去問やってもイメージが掴みにくい所ではあります。



法律科目の勉強をするのが久しぶりなので、問題文のチェックもまだぎこちない状態。




行政書士試験は行政法が全得点の6~7割を占めるため、苦手な分野をできるだけ無くしていく努力が必要です。
プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
