スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第66回目 2時間でおさらいできる世界史


私は普段あまりテレビは見ないのですが、久しぶりに見たニュースの中でアナウンサーの世界情勢についての話があったのですが、全くついていけず、「これはまずい」ということがきっかけで、歴史をもっと勉強してみたいという気持ちが9月に入って高ぶってきました。


学生時代は入試科目を日本史にしていたということと、自分が弱いのが世界情勢という理由で、今は世界史に関連する書物を好んで読んでいます。


もともと歴史がとても好きで、読んでいて「なるほど~」とか「知らなかった!!」という新しい発見がページをめくるたび出てくるので暇つぶしとしても楽しい!


世界史に関しては受験科目ではなかったため、4大文明から思い出してみました。


2時間でおさらいできる世界史

51tTlDjraeL__SX344_BO1,204,203,200_


世界史の学習と言えば結構分厚い教科書をひたすら読んでいき用語を暗記する・・・というイメージがありますが、上記の本はわずか約200ページの1冊で四大文明から冷戦終結までの流れを一通り学習することができます。


ちなみに1日で読める量です。歴史ものはなるべく少ない時間で一気に読んでしまったほうが流れを把握しやすいため、コンパクトにまとまっているこの本は導入としては非常に適しています。


受験に使えるような細かい知識・用語となると、さらに深い学習が必要となりますが、学生時代の忘れた知識を復習するといった意味ではとても有効となる1冊です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。