スポンサーサイト


第67回目 ゲームショウ2015に行ってきました


毎年行っているゲームショウですが、今年は日曜日の一日のみ参加してきました。



昨年の時も感じましたが、スマホゲームがゲーム産業の巨大勢力になっている ということです。



私がテレビゲームで遊んでいた時もいわゆる携帯電話向けのゲーム、アプリの出展ブースはありましたが、現在と比べるとほとんどお客さんは入っていなかったと思いますし、多くの興味を引き付けるようなものもなかったです。



また、スマホゲームや携帯ゲームの台頭で女性を中心としたライトユーザーも取り込んできたことも大きな強みです。
昔はゲームって一部のユーザーに対して開かれたコンテンツでしたから(プレステが出てきてから少し変化はありましたが、スマホ等の影響力に比べると小さいと思います)。



当時では誰も予想できなかったことだと思います。




私としては、XBOXユーザーとしてXBOXoneを体験したいと思っていたのですが、まさかの日本マイクロソフトがゲームショウ不参加。


確かに日本ではすごい苦戦している・・・というかゲームショップに行っても売り場自体が展開されてなかったりするので、とても悲しいです。



PSブースは常に人が混んでました。体験ブースの目玉は・・・スターオーシャン5(最近のゲーム事情をあまり知らないので間違いありましたらご容赦ください。)



また、モンスターエナジー「白」がただで貰えたので、10分ぐらい並びました。


201509202109510e6.jpg


会場を彩るコンパニオン・・・については、やたらXperiaのコンパニオンがきわどい衣装をしてました。上半身がほとんど水着みたいなコスチュームで、撮影ブースは常に人だかり。



最後に真面目な話になりましたが、多分5年後、10年後は今とは全く違う発展がゲーム産業に起きていて、ゲームショウの様態も景色が一新するでしょう。どんな方向かはわかりませんが。



現に、過去のゲームショウと現在を比べるだけでも、だれも予想できない方向に変化してますからね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
はじめまして!ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。 首都圏在住 20代 リーマン

saya

Author:saya
はじめまして。
勉強記録や書評、乃木坂46のことを書きます。

【趣味】
・テニス
・音楽鑑賞
・読書(1か月10冊を目標)
・日本史、世界史
・乃木坂46

【TOEICスコア】 
2014年1月 710
2014年3月 705
2015年1月 730

【保有資格】 
2014年 宅建

【2015年の目標】
・行政書士試験合格
・英検準一級合格
・日本史検定、世界史検定

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
sayaさんのtwitter
